株式会社M&Consultingの最新情報

最新情報

ファシリテーション・サミット東京2022に出展します

6月11日(土)13:00~15:00 「自分に役立つオリジナルフレームワークを作ろう」をテーマにワークショップをライブで開催します( 国立オリンピック記念青少年総合センター )

ファシリテーターによるファシリテーターのための武器を創作しませんか?ファシリテーションを効果的に行う上で、ファシリテーターが「ヒントを上手に投げかける」ことが重要です。ファシリテーター自身が議論に流されたり、埋没したりする危険は常にあります。そうならないためには、議論を視覚化することが最も手っ取り早い方法です。そして、その視覚化のツールとしてはマインドマップやSWOT分析などのフレームワークが活用されています。

今回のワークショップでは「議論の道具を議論する」ことを目的として、例えばオズボーンのチェックリストのように、製品開発における発想のヒントとなるチェックリストやフレームワークをワークショップで作ってみたいと思います。どんなものが出来るかは、当日参加する皆さん次第。その他に複数の利害関係者が集まる会議での「公共討議のルール」やマーケティング分析で使える「○○フレームワーク」もテーマに考えています。テーマごとにグループを作りますので、皆さんのファシリテーション力によって英知を結集して、新しいツールを創作しませんか。そして、出来立てのフレームを使ってファシリテーションを楽しでみましょう。

お申込みはこちら。
ファシリテーション・サミット東京 2022(参加申込) | Peatix
ワークショップセレクションⅠ(ws106)でお申し込みください。
ご参加お待ちしております。